【ペットもくつろげるお部屋に。インテリアやファブリックのポイント】
ペットを飼っているご家庭では、おしゃれなインテリアはなかなか楽しめません。
どうしてもペット重視になってしまうので、生活感が出たりお部屋がボロボロになったり…という悩みをお持ちではありませんか?
ペットが快適に暮らせて、尚且つおしゃれなインテリアも捨てたくない!という方のために、
両立できるインテリアやファブリックの選び方をご紹介いたします。
インテリアに合わせたペットのベッドを選ぼう
ペットのベッドはどのようなものを使っていますか?
お部屋に合わないデザインのベッドや無機質なゲージがあると、
一気にお部屋に生活感が出ておしゃれではなくなってしまいます。
お部屋のインテリアに合わせたベッド、ゲージを選んでみましょう。
シンプルなお部屋なら白を基調にしたベッドを、ナチュラルなお部屋なら木製のゲージを、
モダンなお部屋ならシックなデザインのベッドやゲージを。
ペットが過ごす場所もインテリアの一部と考えることで、
お部屋の統一感は残したままペットも快適に過ごせるようになります。
厚めの防音カーテンで近隣の方にも配慮を
ペットが吠えて近所迷惑にならないか心配…という方は、厚めのカーテンを取り入れましょう。
厚めのカーテンは防音性も高く、吠え声などもシャットアウトしてくれます。
さらに保温性も高いので、寒がりなペットも毎日快適に過ごせるようになります。
家にいないときにペットのためにエアコンをつけておく必要がある場合でも、
保温性の高いカーテンを利用していれば最小限の電気代で済ますことができエコにも経済的にも役立ちます。
多少引っかかれてもボロボロになりにくく、買い替えのスパンを抑えることができるという点も魅力的です。
汚れてもすぐに取り替えられるジョイントマット
ペットがいるご家庭では、マットを敷いているケースが多いのではないでしょうか。
ペットが床を傷つけるのを防いでくれて、足音の近所迷惑を防ぐこともできます。
ペットがいる場合におすすめしたいのがジョイントマット。
必要な分だけ並べて敷くことができるタイプです。
ペットがひっかいたり、粗相をして汚してしまった場合にもその部分だけ取り替えればいいので経済的です。
においや汚れを気にせず過ごすことができるので、家族も快適です。
ジョイントマットは色の組み合わせやデザインでがらっとお部屋の印象を変えることができます。
気分や季節に合わせてお気に入りのマットを選んでみてください。
家具を低くしてペットの負担軽減&広々!
ソファーなどの家具を低いものにすると、ペットが飛び乗るときの負担を軽減することができます。
とくに小型犬や猫の場合は、高いソファーに飛び乗るのにかなり体を酷使します。
まだ小さなペットがいる、また年齢をかなり重ねたペットがいるという場合は、
家具を低めにするか、ステップを用意してペットの負担を減らしてあげましょう。
家具を全体的に低く配置すると、ペットとのコミュニケーションも取りやすくなります。
食事をしたりリラックスしながらペットと触れ合う時間をたっぷりとって、
毎日愛情を注いであげてくださいね。
ソファーにクッションを置いているとペットがボロボロにしてしまう可能性が高いので、
クッションは置かないか、ペット用の素材のものにすることをおすすめします。
ペットの暮らしやすさもインテリアも両立させよう
ペットは大切な家族の一員です。
自分だけでなく、ペットも快適に暮らせるような空間作りを目指していきましょう。
ペットの生活を重視するとインテリアのことを忘れがちになってしまいますが、
ポイントを抑えていればおしゃれなインテリアはそのままにペットとの暮らしも考えていくことができます。
どちらも両立させて、より快適で過ごしやすいお部屋を目指しましょう。